フォローアップ研修を行いました | 静岡福祉大学

ニュース

フォローアップ研修を行いました

教員ブログ

10月26日(土)に、『学校に帰ろうプロジェクト2019~しずふく介護福祉塾の開講です。~』を開催しました。参加者は、今年3月に健康福祉学科の介護福祉コースを卒業した就職半年の卒業生です。

 

卒業後、初めて会う人もいましたが、皆さん元気に‟登校“されました。

 

1

 

1限目」は、増田学科長による講義です。テーマは「介護の思想~介護の覚え書き~」。

それまで懐かしさに花を咲かせていた賑やかさもシンと静まり、真剣な表情で増田先生の話に耳を傾け、メモを取る姿も見られました。

 

3
4

 

2限目」は、谷先生による演習です。テーマは、「活き活きと働き続けるためには」。

お茶を飲みながらリラックスした雰囲気の中で、近況報告を含めてディスカッションを行いました。

 

5
6
7

 

終了後には、「初心にかえった」「介護の仕事に責任と誇りをもって、業務に当たっていきたい」などの感想も聞かれました。

 

フォローアップ研修を開催して3年目となり、今年も就職先の事業所・施設のご理解もいただき、多くの卒業生が参加されました。

卒業生の皆さんには、これからもそれぞれの場所で活躍されることを期待しています。

時々は、活躍の様子を聞かせてくださいね。

 

健康福祉学科 新井恵子

現在使用しているテンプレートファイル:single.php