カンボジア王国へ行ってきました | 静岡福祉大学

ニュース

カンボジア王国へ行ってきました

教員ブログ

10/6~10/9、カンボジア王国の首都プノンペン市にある「学校法人 KAIGO日本語学院」にお邪魔しました。

 

カンボジアは雨季ということもあり田畑や街の一部は浸水しておりましたが、毎年のことと慣れっこという感じです。

①
②

 

カンボジアはアジアの最貧国というイメージがあるかもしれませんが、現在、外国資本が入り経済発展が急速に進んでいます。青く光ったビルは中国資本で作られた「カジノ」です。残念ながら眺めただけですが…

③

「学校法人 KAIGO日本語学院」は20163月に開校された日本語学校であり、「カンボジアの未来を担う若者に、日本語と共に介護文化、介護コミュニケーションを教育する」ことを目的としています。

20名の学生さんたちが、日本での「留学」や「特定技能1号」を目指して、日本語と介護について学んでいます。

今回、私も授業をさせてもらい、「介護福祉士を目指す留学生の現状と本学の紹介」を行いました。

授業中、積極的に質問やメモをとるなど学習意欲がとても高い学生さんたちでした。

④
⑤

 

「日本の印象?」という質問をしたところ、「面白い国」「冬は寒い国」「富士山が有名」「日本人は優しい」「人権を守る国」「不公平ではない国」「きれいな国」「経済が良い国」「車が多い」「きれいで食べ物が美味しい」…という回答が聞かれました。

⑥

近い将来、日本で皆さんに再会できるのが楽しみです。

⑦

健康福祉学科

谷  功

現在使用しているテンプレートファイル:single.php