卒業生と一緒に | 静岡福祉大学

ニュース

卒業生と一緒に

教員ブログ

静岡新聞社・静岡放送が主催する、合同企業説明会(会場:ツインメッセ静岡)の中で企画された、「福祉業界まるわかり座談会」に参加してきました。

座談会は、イー・ケアと特別養護老人ホーム高麓のスタッフが登壇され、福祉や介護の仕事の魅力を伝える内容でした。
私は、ちょこっとコメントしたり、司会の山田門努さんの質問にお答えするお役目でした。

この座談会に、健康福祉学科の卒業生も登壇しており、同じ‟舞台“に立ち一緒にお仕事ができました。
卒業生の、緊張しながらも堂々と日頃の仕事の様子を語る姿を、保護者のように見守りつつ誇らしく思っていました。

当日、会場に着いてから分かったのですが、他にも卒業生が活躍していました。
会場で受付をされていた卒業生は、早朝出勤や帰宅時間が遅くなることも多い仕事であると、仕事の内容を話していたのですが、これまで関わった仕事のことを、充実していて楽しいと笑顔で話してくれました。在学中に担ったオープンキャンバススタッフが、今の仕事に活かされているようです。

また、合同企業説明会には、福祉を含めて23分野の企業・団体が参加していましたが、そのひとつに卒業生が来ていました。こちらの卒業生も、充実した仕事をされている様子を話していました。

今回、一緒に仕事をした卒業生の皆さんの活躍の様子をみて、本学の多くの卒業生も各分野で活躍されているのではないかと感じた一日でした。

健康福祉学科 新井 恵子

現在使用しているテンプレートファイル:single.php