焼津から世界へ | 静岡福祉大学

ニュース

焼津から世界へ

教員ブログ

関東では4年ぶりの大雪、数年に一度の大寒波と寒い日が続いていますね。

 

さて、私はこの教員ブログで過去2回に渡って野球について話をしてきました。前回は、焼津市出身のプロ野球選手、増井浩俊投手についてお話させていただきました。そこで、今回も野球に関する話をしようと思います。

みなさん、西武ライオンズ、いや元西武ライオンズとなる牧田和久投手をご存じでしょうか?増井投手の同級生で同じ焼津市出身のプロ野球選手です。今月1月7日に西武ライオンズからアメリカメジャーリーグのサンディエゴ・パドレスへの移籍が発表されました。

牧田投手は藤枝市の静清高等学校から、埼玉県にある平成国際大学に進学しました。この平成国際大学は、私の実家のすぐ近くの大学です。その後、社会人を経て、埼玉西武ライオンズに入団します。そのため、埼玉県出身の私としてはずっと応援してきた選手です。私にとって地元の大学、地元の球団、そして、焼津市出身と、牧田投手とは何かと縁があるなと感じています。

その牧田投手は来シーズンからアメリカのメジャーリーグに挑戦します。さすがにサンディエゴ・パドレスとは縁がありませんが、牧田投手にはアメリカでも頑張って欲しいと思います。増井投手も来シーズンからオリックスバファローズに移籍しますね。焼津市出身のお二人が新たな場所で活躍されることを願っています。

 

(医療福祉学科 小林哲也)

現在使用しているテンプレートファイル:single.php