お知らせ

第1回わんぱく寺子屋「ボール遊び」が開催されました。

地域交流活動

5月20日(土)、第1回わんぱく寺子屋が開催されました。
平成29年度も、昨年に引き続き焼津市放課後こども教室の委託を受け、
開催する運びとなりました。

第1回は、「ボール遊び」です。
体育館には、23名の子どもたちが参加してくれました。

IMG_7174

始まる前から体育館では、ボール遊びをする子どもたちで大賑わいです。
子どもたちは元気ですね。

IMG_7175

アイスブレイクでは、「フラフープリレー」を行いました。
手をつないだまま、フラフープを体に通してリレーしていくゲームです。

手を離さないように、みんなで協力して
フラフープを運ぶことができました。
はじめましての子どもたちも、緊張がほぐれたようですね。

IMG_7179

緊張がほぐれたところで、メディシンボールです!!
「下、下~」「次は、横、横~」と声があがり
子どもたちも一生懸命です。

IMG_7186

このメディシンボール、いくら早くても
ここでジャンケンをして勝たないと戻れません。

IMG_7192

続いて、ピンポン玉リレー!!
画用紙にピンポン玉を乗せて、障害物のロープを
くぐったり、またいで、ピンポン玉をリレーします。

IMG_7195

ピンポン玉を落とさないように、みんな慎重でしたよ。

IMG_7200

たくさん動いたので喉が渇きます。
しっかり水分補給をしたところで

IMG_7205

転がしドッジボール!!

IMG_7213

段々とボールが増えていきます。
転がしたり、よけたり、走ったり、子どもたちの楽しそうな声が
体育館に響きわたりました。
転がしドッジボールの様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから

IMG_7217

最後は玉入れです。

IMG_7225

赤組と白組に分かれて、新聞紙で作ったボールを入れていきます。
2ゲームとも赤組が勝ちました!

IMG_7240

ボール遊びを通して、みんなで協力する楽しさを感じることができたようです。
次回は、6月24日(土)「お菓子作り(ドーナツ)」を行います。※予約制
たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから