ニュース

焼津市立港小学校の通学合宿「しおかぜスクール2017」に参加してきました。

地域交流活動

地域交流センターからボランティアの報告です。

12月7日(木)~12月9日(土)に開催された焼津市立港小学校の
通学合宿「しおかぜスクール2017」に参加してきました。
本学は20名の学生で、3日間お手伝いをさせて頂きました。

[1日目]
開校式の様子です。

IMG_8103

今年は61名の港小学校の4年生から6年生までの子どもたちが
集まりました。

IMG_8106

子どもたちは荷物の整理をして、夕べのつどいを行い
そして、お待ちかねの夕食の時間です。
友だちと食事を共にするのは楽しいですね。

IMG_8119

夕食の後は、みんなで宿題です!
みんなで取り組めば、宿題もはかどりますよね。

IMG_8127

明日の準備ができたところで、
体育館で、ジェスチャーゲーム、お絵かきリレーを行いました。

IMG_8152

自由時間には、子どもたちはカードゲームをして遊んでいました。
友だちと一緒に過ごす夜は、楽しくて眠れませんね。

IMG_8156

入浴、就寝準備をして、
21時30分に消灯…一日が終わりました。

[2日目]
6時起床です!!

IMG_8171

学生の皆さん、眠そうです。
よく眠れましたか?

IMG_8169

子どもたちは、朝から元気です!

IMG_8183

朝食を食べ、みんなで協力しながらしっかりと片付けもします。
寝食を共にする中で、学校では気付かなかった友だちの良さや
優しさを感じることでしょうね。

IMG_8227

子どもたちの下校時間に合わせて、学生たちもお手伝いにいきます。
食事の時間になると、子どもたちは元気ですね。
夕飯のメニューは何かな?

IMG_8251

夕食後は、創作活動でロープなべしきを作りました。

IMG_8314

そして、学生が企画したレクリエーション「ドッチビー」を行いました。

IMG_8316

大いに盛り上がり、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_8388

[3日目]
いよいよ最終日!!
早朝、みんなで海岸を散歩しました。

IMG_8439

海からの日の出が綺麗ですね。

IMG_8410

富士山もとてもキレイです!

IMG_8523

いよいよ最後の活動「もちつき大会」が行われました。
「よいしょ、よいしょ、よいしょ」とみんなで声を合わせて
ついたお餅は美味しいですよね。

IMG_8650

子どもたちは通学合宿の活動を通して、協力すること、我慢する心、
思いやりの大切さを学んだことでしょう。
この経験は、これからの生活の中で必ず生かされる宝物だと思います。

大学の授業以外での子どもたちとの交流は、大学生にとっても貴重な経験となりました。
3日間、お世話になりありがとうございました。
来年も機会がありましたら、ぜひお手伝いをさせて頂きたいと思います。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから