ニュース

第9回わんぱく寺子屋「お餅つき」を開催しました。

地域交流活動

明けましておめでとうございます!
年末年始は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

さて、地域交流センターから2018年最初のわんぱく寺子屋報告です。
本日6日(土)に毎年恒例の「お餅つき」を開催しました。

IMG_8729

まずは、子どもたちは外で「じゃけん列車」を楽しみました。
子どもたちはいつだって元気いっぱい!

IMG_8740

もち米が蒸しあがり、
子どもたちは、エプロンと三角巾、マスクをして
お餅つきへの期待が膨らんできます。

IMG_8750

子どもたちがつく前に、臼の周りを回りながら
お米全体をつぶしていきます。

かなり力のいる作業で大変ですが、とても大切な作業なのです!
子どもたちは、「頑張ってー!」と声援を送っていましたよ。

IMG_8742

さぁ、お待ちかねの餅つきがスタートです!!

IMG_8756

「ヨイショ、ヨイショ、ハイ」とみんなで声を合わせて、
お餅をつきました。
餅つきの様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから① , 

IMG_8812

お雑煮、おしるこをみんなでいただきました。
嬉しそうな子どもたち!
おかわりをしてお鍋も空っぽになりました。

IMG_8821

子どもたちと一緒に、良い一年のスタートを切ることができました。

地域交流センターでは、2018年も見逃せないイベントが盛りだくさんです!
学生スタッフと共に楽しく盛り上げていきますので、ぜひ遊びにお越しくださいね♪
2018年もどうぞよろしくお願い致します!

次回は、2月10日(土)「ビー玉おもちゃ作り」を行います。
予約は不要ですので、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから