ニュース

おいらの街フェスタを開催しました。

地域交流活動

昨日3月11日(日)、おいらの街フェスタを開催しました。

IMG_9050

青空も広がり、とても良いお天気に恵まれ
たくさんの子どもたちにお越し頂きました。

IMG_9096

大学内を一つの町として、各丁目ごとにいろいろな遊びのプログラムを
用意しました。

IMG_9083

1丁目は、工作です!
バルーンアート飛行機、ペン立て、モノづくりの体験ができます。

DSCN0182

工作に熱中する子どもたち!
子どもたちと一緒に保護者の方も参加してくれ、
楽しい様子がうかがえます。
モノづくりの楽しさを子どもたちに伝えることができたように思います。

IMG_9088

2丁目は、運動!
ボール遊び、鬼ごっこ、輪投げ、ストラックアウト、フリスビーなど、
体育館で遊びの体験です。

IMG_9101

広い体育館では、どの年齢の子どもたちも、思いっきり走ったり
体を動かして元気いっぱいです!

IMG_9091

体育館は子どもたちの元気な声と笑顔で溢れていました。

DSCN0201

3丁目は、調理!
チーズケーキ、フォンダンショコラを作りました。

IMG_9117

自分たちで作ったお菓子は格別に美味しいですよね。
子どもたちの美味しそうな顔、嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

DSCN0199 IMG_9070

4丁目の食堂では、おにぎり販売や、無添加のパン販売。

IMG_9067 IMG_9068

そして、食品サンプルのストラップ作り、小物販売などで賑わっていました。

DSCN0197 DSCN0192

この他にも、ボードゲームやおはなし劇場の上演など
大人も子どもも楽しんでいただけたようです。

DSCN0191 IMG_9078

今回は、11名の高校生ボランティアの生徒さんが参加してくれ、
学生と一緒に若いパワーでイベントを盛り上げてくれました。

IMG_9057 DSCN0194

中庭では、子どもたちに大人気のミニ新幹線体験やパトカー、白バイの乗車体験!
ミニ新幹線体験の様子 ⇒ こちらから
子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきますね。

DSCN0198

スタンプラリーでは、市長をやっと見つけられた子どもたち!
市長も大忙しでしたよ。

IMG_9102

大学の授業以外での子どもたちとの交流は、学生たちにとって貴重な経験となり、
また、学生たちの学びの成果ががたくさん詰まったイベントになりました。
この経験を活かして来年度の「わんぱく寺子屋」でも頑張ってくれることと思います。

ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました各団体の皆様、
高校生ボランティアの生徒の皆様、誠にありがとうございました!

平成30年度のわんぱく寺子屋は、平成30年5月19日(土)に開催予定です。
ぜひ、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!!

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから