ニュース

第6回静福サロンを開催しました。

地域交流活動

地域交流センターから報告です。
昨日3月13日(火)、今年度最後の静福サロンを開催しました。
45名の参加者にお集まり頂き、誠にありがとうございました。

IMG_9121

午前は、子ども学科の二木先生による「楽しく歌おう!」です。

IMG_9130

まずは、歌うときの正しい姿勢から、
腹式呼吸の方法、声の出し方について教えていただきました。

IMG_9125

二木先生の綾小路きみまろ風な軽快なトークで
会場は笑いに包まれていましたよ♪

IMG_9134

さて、歌う準備も整ったところで
心にいつまでも残るなつかしい童謡や文部省唱歌を
参加者の皆さんと一緒に歌いました。

サロンの皆さんの様子を動画で見ることができます。
春が来た ・  ・ 春の小川・富士山

IMG_9137

楽譜がなくても、すぐに口ずさめるものばかりですね。
普段なら、ここ音楽室からは綺麗な富士山を見ることができますが
この日は、残念ながら見ることができませんでした。

IMG_9132 IMG_9133

この他にも、波の音を出す「オーシャンドラム」や、
四角い箱からドラムセット並みの音が出る「カホン」という楽器の
紹介もありました。

IMG_9142

最後に二木先生より1曲披露!
「オー・ソレ・ミオ」
イタリアのカンツォーネ(ナポリ民謡)です。

こちらから聞くことができます! ⇒ オー・ソレ・ミオ

二木先生

歌い終わった後、参加の皆さんからはアンコールの声が聞こえてきました!

参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができ、
「楽しかった」「また歌いたい」「先生の歌声が素敵だった」
「先生の話がおもしろかった」など、嬉しいお声をたくさんいただきました。

歌って本当に楽しいですね。
皆さんとてもイキイキとした表情をされていました♪

振り返り

午後は、懐かしい写真や映像を見ながら
静福サロンの1年間を振り返りました。

静福サロンを通して、学生たちにとって貴重な学びの場となり、
参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
1年間、どうも有難うございました!

来年度の静福サロンのご案内は、4月頃お知らせ致します。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから