ニュース

第2回わんぱく寺子屋「体を動かそう!」を開催しました。

地域交流活動

朝から雨模様ですが、
本日6月23日(土)、第2回わんぱく寺子屋を開催しました。

第2回は「体を動かそう!」

IMG_9316

雨の中、77名の子どもたちが参加してくれ、始まる前から体育館では
走り回る子どもたちで大賑わいです。子どもたちはいつでも元気ですね。

IMG_9318

アイスブレイクでは、ジャンケンハイタッチを行いました。
ジャンケンをして、あいこだった場合、『イエーイ』と思いっきりハイタッチをします。

簡単な遊びなので、小さな子どもたちも元気にジャンケンをしていました。
子どもたちの体の緊張や、心の緊張をほぐしたところで、
まずは、「玉入れ」です!!

IMG_9320

学生チームVS子どもチーム

IMG_9323

子どもたちは夢中になって、新聞紙で作ったボールを入れていきます。
玉入れの様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから
子どもチームは圧倒的強さで勝利!!

IMG_9329

続いて、「ボール運び」!
ボールを持っている人とジャンケン。
ジャンケンをして、負けた人は後ろにつながっていくゲームです。

IMG_9334

最後に、子どもたちに大人気の「ケイドロ」です。
逃げる「泥棒」と捕まえる「警察」の2グループにわかれて遊ぶ集団鬼ごっこ。
子どもの頃によくやった遊びのひとつですよね。

「ケイドロ」の様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから

体育館を駆け回り、とにかく走る、走る、走る…パワフルな子どもたちです!
学生たちも、やはり子どもたちには敵いませんね。

IMG_9337

今日は、TOKAIケーブルネットワーク「トコちゃんねる静岡」さんが
わんぱく寺子屋の様子を撮影して下さいました。
初回放送日は、6月26日(火)ひる12時です!
ストリーミング放送でもご覧いただけます。 ⇒ こちらから

IMG_9347

子どもたちと一緒に学生たちも思いっきり体を動かすことができ
笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
雨の中、ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

次回は、7月21日(土)「風鈴を作ろう」です。
予約は不要ですので、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから