第3回静福サロンを開催しました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第3回静福サロンを開催しました。

地域交流活動

朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配が増してきましたね。
昨日9月20日(木)、第3回静福サロンを開催しました。
34名の参加者にお集まり頂き、誠にありがとうございました。

IMG_9570

午前は、健康福祉学科の田﨑先生による「夏バテ解消 時短レシピ」
を行いました。

IMG_9573

メニューは、豚の生姜焼き、野菜のナムル、茄子の獅子唐の白味噌炒め、
グレープフルーツのヨーグルト、健康長寿味噌汁。

季節の変わり目を元気に乗り切るために、学生たちが夏バテ解消の食材を
活用したメニューを考えました。

IMG_9574

調理に入る前に、まずは学生たちによるデモンストレーションです!!
先日も試作のリハーサルを行ったので、手際よく進めることができましたよ。

IMG_9581

いよいよグループに分かれて調理のスタート!!

IMG_9586

それぞれの役割を分担しながら、取り組んでいきます。
参加者の男性陣も頑張っていますよ。

IMG_9589

参加者の皆さんは、和気あいあいと楽しそうに料理を作り、
今回、初めて静福サロンに参加して下さった方々にも楽しんで頂けたようです。

IMG_9593

生姜焼きのいい香りで食欲がそそられます。

IMG_9599

さすがです!!
次々と料理が出来上がってきました。

IMG_9601

完成です!!

IMG_9602

みんなで作って食べる料理は美味しいですよね。
ぜひ、ご自宅でも作ってみてください♪

IMG_9607

午後は、焼津市防災部地域防災課の方をお迎えし、
「地震・津波について」をテーマに、地震が起きた時の行動や、
備えておくと安心な生活必需品などのお話をして頂きました。

IMG_9608

お話して頂いたのは、焼津市防災部地域防災課の鳥澤さん。
大変わかりやすく、参加者の皆さんは熱心にお話を聞いていました。

IMG_9609

今一度、防災対策を見直すいい機会になったことと思います。
いざというときのために、しっかりと準備しておきましょうね。

焼津市防災部地域防災課の方々にご協力を頂き
充実した講座内容になりました。ありがとうございました!

次回の静福サロンの開催は、11月21日(水)予約制です。
皆さんの参加をお待ちしております。
※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php