第7回わんぱく寺子屋「お菓子作り」を開催しました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第7回わんぱく寺子屋「お菓子作り」を開催しました。

地域交流活動

本日11月17日(土)、第7回わんぱく寺子屋を開催しました。
応募者45名から抽選で当選した子どもたち36名が参加してくれました。

第7回は、スイートポテト作りです。
この時期、さつまいもが美味しいですよね。

IMG_9829

まずは、子どもたちが揃ったところで
アイスブレイク「じゃんけん列車」です。
近くにいる友だちとじゃんけんをして、負けた人はじゃんけんに勝った人の
後ろについていくゲームです。
どんどん列を長くしていき、最後に列の先頭になった人がチャンピョン!

IMG_9830

子どもたちの体の緊張や、心の緊張をほぐしたところで、
エプロン、三角巾、マスクをつけて準備に入ります。

IMG_9832

7グループに分かれて
早速、スイートポテト作りがスタートしましたよ!!

まずは、蒸かしたさつまいもをレンジで温めて、子どもたちは順番に
交代しながら潰していきます。

IMG_9837

砂糖、バター、牛乳を入れて混ぜていき、潰したスイートポテトを
丸めていきます。

IMG_9842

どんな形にしようかな?

IMG_9843

四角や星型など、子どもたちは思い思いの形にして、
スイートポテト作りを楽しんでいましたよ。

IMG_9853

トッピングしたスイートポテトの表面に卵黄を塗り、
オーブンに入れて、10分待ちます。

IMG_9857

どんなスイートポテトが出来上がるか楽しみですね。

IMG_9864

出来上がるのを待っている間に、子どもたちはお皿を洗い
お片付けを頑張っています。

IMG_9870

はい、出来上がり!!
どれを見ても微笑ましいアート作品のような素敵な出来上がりでした。

IMG_9876

子どもたちから「美味しい~!」という声がたくさん聞こえました。
自分たちで作ったお菓子は格別に美味しいですよね。

IMG_9877

子どもたちの美味しそうな顔、嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
自宅でも簡単に作れますので、ぜひお試しください!

IMG_9883

次回は、12月15日(土)「クリスマスの飾りを作ろう」です。
予約は不要ですので、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php