ニュース

第10回わんぱく寺子屋「豆まき」を開催しました。

地域交流活動

本日2月9日(土)、第10回わんぱく寺子屋を開催しました。

IMG_0416

第10回は、「豆まき」にちなんだ遊びを行いました。
あいにくの雨の中、71名の子どもたちが参加してくれ、
体育館は大賑わいです。

IMG_0420

まずは、アイスブレイクの「ジャンケン列車」を行いました。
保護者の方たちも、一緒に参加して頂きました。

IMG_0423

冬の体育館は寒いですが、子どもたちは元気ですね。

IMG_0428

アイスブレイクで体がポカポカになったところで
子どもたちに鬼を作ってもらいました。
段ボールに思い思いの絵を描いて鬼の完成です!

IMG_0433

次に鬼退治用のボールを新聞紙で作っていきます。

IMG_0438

新聞紙を丸めて、こんな大きなボールもできましたよ。

IMG_0446

子どもたちの手によって、たくさんのボールが完成しました。

IMG_0440

さぁ、いよいよ鬼退治です。
子どもたちが作った鬼の段ボールに玉入れをしていきます。

IMG_0447

ボールがいっぱいになれば鬼退治成功です。
鬼役の学生たちは、ボールを入れられないように阻止しますが…

IMG_0448

子どもたちは、見事鬼退治をすることができました!!

IMG_0449

まだまだ遊び足りない子どもたちは、鬼を追いかけます。
鬼退治の様子を動画で見ることができます。 ⇒ こちらから

IMG_0461

帰りには、参加してくれた子どもたちに節分ボーロを配りました。
喜んでいる子どもたちを見ていると、なんだかこちらまで嬉しくなりますね。

IMG_0453

次回は「わんぱく寺子屋」の一年間の集大成として、
平成31年3月10日(日)“おいらの街フェスタ”を開催いたします。
予約不要、参加費無料です。

学生スタッフ一同、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております!
詳細は ⇒ こちらから

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから