ニュース

おいらの街フェスタを開催しました。

地域交流活動

昨日3月10日(日)、おいらの街フェスタを開催しました。

IMG_0568

前日の天気予報は、曇りのち雨。
朝から曇り空で、お天気を心配していましたが
たくさんの子どもたちにお越し頂きました。

IMG_0643

大学内を一つの町として、各丁目ごとにいろいろな遊びのプログラムを
用意しました。

IMG_0601

1丁目は、工作です!
ストロー飛行機、びっくり箱、トイレットペーパーの芯で作る人形、
モノづくりの体験ができます。

IMG_0605

作ったストロー飛行機を飛ばしたり、熱心に工作する子どもたち。
モノづくりの楽しさを子どもたちに伝えることができました。

IMG_0609

2丁目は、運動!
ランゾーンでは鬼ごっこ、ドッチビー、玉入れで元気よく遊んでいます。

DSCN1428

子どもたちの元気な声が、体育館中に響き渡っていましたよ。

IMG_0637

チャンジゾーンでは、的あて、輪投げ、ボーリング、魚釣りなど
小さなお子さんたちも楽しむことができます。

IMG_0632

子どもたちの一番人気、魚釣りゲーム!!

DSCN1391

3丁目は、調理!
フロランタン、蒸しパンケーキを作りました。

IMG_0662

上手にできたかな?

IMG_0665

自分たちで作ったお菓子の味は、美味しさもひとしおですね。
子どもたちの美味しそうな顔、嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

IMG_0571

4丁目の食堂では、片山米店さんのおにぎり販売や、
NPO法人こころさんの無添加のパン販売。

IMG_0618

お昼には完売するほどの人気なんです。

IMG_0573

そして、葵サンプルさんのスイーツストラップ作り。
今回も高校生ボランティアの生徒さんがお手伝いをしてくれました。

IMG_0629

スタジオプレアデスさんのアクセサリー、キーホルダーの販売、

IMG_0617

大井川寮さんの小物販売などで賑わっていました。

DSCN1397

この他にも、little bouquet ribbonさんのリボントートバッグ作り、

IMG_0645

SPACさんのおはなし劇場の上演など、大人も子どもも楽しんでいただけたようです。

IMG_0651

珍しい楽器に子どもたちは興味津々でしたよ。

IMG_0612

芝生広場では、たこでん加藤丸さんのたこ焼き、たい焼き販売。

IMG_0588

IMG_0587

焼津警察署さんのパトカーや白バイの乗車体験コーナーがあり、
みんなかっこよくポーズを決めていました。

IMG_0592

中でも、ならまてつどうさんのミニ新幹線は子どもたちに大人気!
子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきますね。

DSCN1422

スタンプラリーでは、市長は大忙し!
市長をやっと見つけられた子どもたちは大喜びしていました。

IMG_0599

大学の授業以外での子どもたちとの交流は、学生たちにとって貴重な経験となり、
また、学生たちの学びの成果ががたくさん詰まったイベントになりました。
この経験を活かして来年度の「わんぱく寺子屋」でも頑張ってくれることと思います。

ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました各団体の皆様、
高校生ボランティアの生徒の皆様、誠にありがとうございました!

2019年度のわんぱく寺子屋は、5月18日(土)に開催予定です。
ぜひ、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!!

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから