ニュース

第2回わんぱく寺子屋「体を動かそう!」を開催しました。

地域交流活動

本日6月22日(土)、第2回わんぱく寺子屋を開催しました。
第2回は「体を動かそう!」

IMG_0887

朝から曇り空ですが、66名の子どもたちが参加してくれ、
体育館は子どもたちで大賑わいです。

IMG_0892

まずは、アイスブレイクの「人間知恵の輪」

IMG_0894

絡んだ手をほどいて円にするゲームです。
はじめましての子どもたちも、緊張がほぐれたようです。

IMG_0900

今回は、昔話「桃太郎」をベースにした遊びを行いました。
家来の犬、猿、キジと一緒に鬼ヶ島へ向かいます…

IMG_0910

A村では、フラフープを使ってケンケンパ!
上手に片足ジャンプができましたよ。

※ケンケンパの様子をご覧いただけます。 ⇒ こちらから

IMG_0911

平均台はバランスをとりながら、渡ることができました。

IMG_0929

保護者の方も子どもたちと一緒に参加してくれ、
上手にジャンプができました。
子どもたちの出来ると嬉しそうに喜ぶ姿が印象的でした。

IMG_0920

B村では、猿の大好物の果物を集めます。

IMG_0907

バナナ、リンゴ、みかん…
たくさん集めることができたかな?

IMG_0933

C村は、しっぽ取りゲームです。
学生のお尻にしっぽをつけて、取られないように体育館を駆け回ります。

※しっぽ取りゲームの様子をご覧いただけます。 ⇒ こちらから

IMG_0934

子どもたちは、勢いよく学生を追いかけ…学生たちは必死に逃げ回りますが
あっという間に、子どもたちにしっぽを取られてしまいました。
学生たちも、やはり子どもたちには敵いませんね。

IMG_0939

いよいよ鬼退治です!!
新聞紙で作ったボールで鬼退治。

※鬼退治の様子をご覧いただけます。 ⇒ こちらから

IMG_0942

さすがの鬼たちも子どもたちのパワーにはかなわず、「やられた~」と降参です。

IMG_0944

みんなで力を合わせて鬼退治ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

次回は、7月20日(土)「うちわを作ろう」です。
予約は不要ですので、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから