身だしなみセミナー(キャリア支援Ⅱ-B授業)を行いました | 静岡福祉大学

ニュース

身だしなみセミナー(キャリア支援Ⅱ-B授業)を行いました

お知らせ

1117日(水)、3年生対象のキャリア支援Ⅱ-Bの授業で、洋服の青山様と花王様をお招きして、身だしなみセミナーを実施しました。

 

青山様からは、基本的なスーツの着こなしやワンポイントアドバイス、着用時のマナーや購入時の注意点などを教えて頂きました。

また、男子学生にはネクタイの結び方講座を行い、全員がきちんとネクタイが結べるように一人ひとりに指導をして頂いたり、お互いに結び合ったりと大変盛り上がりました。

 

 

花王様には、就職活動に向けてのナチュラルメイクの仕方を教えて頂きました。

メイクの基礎からファンデーションの付け方、好印象を与えるためのアドバイス等、普段メイクをしない学生にも分かりやすく丁寧にご説明頂き、安心して就職活動に向かう準備をしました。

またコロナ時の面接対策として、マスク着用時のメイクやWeb面接時には目線の位置や光を利用して影を作らない方法等、実践に役立つ情報を楽しくご指導いただくことが出来ました。

 

 

学生はリクルートスーツを着用して参加し、これから就職活動に臨む上での注意点や社会人としてのルールを含め、自分の着こなしを見直す良い機会となりました。

現在使用しているテンプレートファイル:single.php