地元企業魅力発見バスツアー | 静岡福祉大学

ニュース

地元企業魅力発見バスツアー

お知らせ

令和5年1月26日(木)9:00~15:30

焼津商工会議所、大井川商工会及び静岡福祉大学との包括連携協定による
  「地元企業魅力発見バスツアーで地元の福祉企業及び焼津の新施設を訪問させていただきました
①株式会社富士山ドリームビレッジ  様(就労支援事業所・放課後等デイサービス)
 
    就労支援事業所では、様々な作業による訓練を重ねて、障がいを持った方の将来につなげています。利用者の丁寧で真剣な作業の様子を見学させていただきました。
 就労A型・就労B型では、利用者の管理や対応・シフトの作成等、職員の仕事内容を説明していただきました。
 放課後等デイサービスでは、おもちゃのお菓子やお金を使って買い物ごっこをしたり、ハサミや絵の具を使ってカレンダーを作成するなどの作業体験があり、数を学んだり世の中に出ていくための力をつける工夫がたくさんありました。
 

②焼津市役所 様

市役所は市民の安全と安心を守るという大きな役割について教えていただきました。
 新庁舎はとても広くきれいで、最上階からは富士山と海が一望でき最高の眺めでした。また、庁舎内に、悲しみに暮れる遺族のために「こころ」というお部屋があり、全ての手続きがその部屋で完結するという心遣いに優しさを感じました。

③スタジオプレアデス・toiro  cafe 様
 
 国の重要有形文化財である建物や樹齢200年の大木のある趣のあるカフェで昼食をとりました。障がいのある方には十人十色の個性があることから命名したというカフェには、障がいのある方が作った工芸品もあり素敵でした。接客も丁寧にしていただき、ひよこ豆のカレーと五穀米のハンバーガーをおいしくいただきました。

④ターントクルこども館(焼津おもちゃ美術館・やいづえほんと)
 間伐した木材を利用したおもちゃの数々に学生たちも童心にかえって遊びました。グッドトイを受賞した作品もあり、子ども達に、美しいものを見て育ってほしいという思いが伝わってきました。絵本もたくさんありくつろいで本を読めるスペースも素敵でした。

今回のバスツアーで、学生は地元の魅力ある施設を知ることができました。
訪問させていただいた施設様には大変お世話になりました。
感謝申し上げます。
現在使用しているテンプレートファイル:single.php