ニュース

「おとなもたのしい絵本」展(子ども学部 山下ゼミ企画)開始予告について(学内者対象)

図書館からのお知らせ

山下図書館委員と同ゼミが企画(図書館協力)を担当しました絵本のさまざまな楽しみ方をご紹介する「おとなもたのしい絵本」展が図書館正面展示コーナーで2月8日(月)より開始します。

同展示は2021年3月まで開催予定とさせていただきます。(2月4日、5日は入試のため休館となります。)

展示内容は次の4つの部門で構成されています。個々の作品には山下委員による紹介メッセージも展示されています。

昔話絵本コーナー(かちかち山、おおかみと七ひきのこやぎ、しらゆきひめ)、パロディ絵本コーナー、さまざまな絵本表現コーナー

作家に注目!コーナー(①エドワードゴーリー、②ヨシタケシンスケ+絵本のオビギャラリー、③荒井良二)

山下委員からのメッセージをご紹介します。

【子どもたちといっしょに絵本を読むと、「絵本っていいな」と感じることがたくさんあります。大学生といっしょに絵本を読んでみたら、もっともっと「絵本ってすてき!」「絵本ってすごい!」と感じるようになりました。そんなことを感じさせてくれた学生さんたちに感謝しつつ、山下ゼミでの絵本のよみあいの一端をみなさまにもご紹介したいと思います。】